「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍青梅

あとひと月も経てば青梅の出回る季節ですが。。。 我家の冷凍庫で充分睡眠をとった💦💦💦冷凍青梅でシロップを作りました。 梅は甘味を沢山含んでいますのでそのまま加熱し梅ジャム、お酒とお味噌を加えて梅味噌を作りました。

チーズトースト

お気に入りのカフェは現在「持ち帰り」のみの営業。 以前ここの食パンは自家製で美味しいと紹介しました。 このパンが食べられないのは残念!と思っていたら事前予約をすればパンを焼いてくれるという嬉しい返事。 (注文できるのは≪チーズトースト≫と≪ベー…

お菓子とマスク

先日、北海道の姪から六花亭のお菓子とマスクが届きました。 手作りマスクはワイヤー入り、ガーゼ生地で付け心地がとても良いです。 私が作った折っただけマスクも良いけれど、やはりフィット感は敵いません。 マスクは間にシートを挟める仕様、眼鏡拭き用の…

手間をかけないごはん

夕食は手間なしごはん。 かんちゃんのお味噌を使った「アジのなめろう」、 京都のお漬物屋さんの「ふきのとうと蒸長芋のサラダ」と「筍のお結び」。 お漬物・お味噌は控えめにしたけれど塩分大丈夫?と食べた後で心配になりました。 最近「シニア世代のBS」…

バックナンバー

月刊「京都」のバックナンバー。 定期購読継続の特典として頂きました。 古い本は昔を知る上でとても役に立ちますし楽しい。 また京都を訪れるまでの「私の密かな愉しみ」です。

イヴォンヌ万能洗剤

イヴォンヌ洗剤を床にシュシュ!モップでササッ。 台所用中性洗剤の界面活性剤はウィルスの膜を壊す力があると知りました。 昔、あさイチで紹介された「イヴォンヌ万能洗剤」の成分は炭酸ナトリウム・酢・台所用中性洗剤そして水。 安心と綺麗を一度に手に入…

京都の漬物

寂光院の門前にある漬物屋さんから美味しい漬物が届きました。 みな美味しいのだけれど、筍と蕗の漬物は採れたてで滋味深い味わい。 昆布で炊いたご飯と共に頂きました。 新コロナウィルスがいつ収束するか分からないので、6月に予定していた京都旅行を泣く…

蒸したじゃがいもで

昨日のランチ。 「じゃがいも」に芽が出てしまったので、あわてて電鍋で蒸しました。 冷凍しておいた牛肉のしぐれ煮を混ぜコロッケに、中にクリームチーズを入れました。 衣は炒ったパン粉と粉チーズ、いわゆる揚げないコロッケです。 今日のランチ。 コロッ…

新玉ねぎ

お昼の野菜料理は作るのが面倒。 偶然見た「きょうの料理ビギナーズ」の新玉ねぎのソテーが美味しそうだったので作りました。 じっくり焼くだけで美味、有り難い一品。 ウィルスは紫外線に弱いらしいので、天気の悪い日はUVライトでマスク消毒。 昔、手芸用…