「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手縫い糸

新宿へ出かけたついでに手芸店で手縫い糸を購入。 これでやっと色晒を布巾に仕立てられる。(´▽`) ホッ! いつものカフェで食べた和風デニブラン。 ソフトクリームとあずきがのった甘~いデニッシュ、美味。 夫と半分こ。

青唐辛子味噌

辛口青唐辛子を使った味噌。 昔、友人からプレゼントされた「ピリ辛味噌」はとても美味でした。 残念ながら友人は大病を患い体力的に作るのは無理になってしまいました。 その「ピリ辛味噌」は紫蘇の穂を入れるのがミソ。 穂を沢山提供してくれる人がいるか…

牛こま玉(ネギ)

昨夜の夕食は笠原将弘著「僕が食べたい和そうざい」から≪牛こま玉(ネギ)≫ 肉400gに対し酒1カップも入るレシピ、肉豆腐やカレーにも展開できそう。 美味しかったので次回は多めに作り冷凍保存するつもり。 最近は笠原さんのレシピが気に入りあれもこれも作…

どら焼き

左手の治療でステロイド注射をしていただく。 約8~9割の人がこの注射で痛みから解放されるのだそう。 その8~9割に入っていますように! 「なるべく左手を使わぬように」とのことなので今日の食事は夫に助けてもらいました。 久しぶりに「うさぎやのどら…

ネットも変化

強風、予約本の順番が回ってきたので図書館へと思いましたが安全のため止めました。 最近、私が見るネットのリニューアルが多いです。 「はてなダイアリー」、「にほんブログ村」、「生活クラブ生協」。 後者2つはポップ感満載で文字文化世代の私には少々目…

京都歴代のれん市@新宿伊勢丹

今日から恒例京都歴代のれん市。今回購入したのは、辻和金網の「銅手編み 手付焼網」・つげの櫛。 お茶入り洗顔せっけん。左端は景品のお茶。 珍しく食品は購入しませんでした。 足付き焼き網はテレビで紹介されたそうで飛ぶように売れていました。 辻和さん…

最近

左手の調子が悪い。 NHKの「きょうの健康」で紹介された症状に似ています。 近日中に病院で診ていただこう。 手のことを考えてこのブログはスマホのマイク機能を使って入力しています。 突然、話してもいないのにどんどん文字が入力され始めました。 意味が…

桃屋の通販

最近、桃屋の「白だし」のお世話になることが多い。 注文するついでに「唐辛子みそ」と「にんにくみそ」を試しに買ってみました。 「唐辛子みそ」はピリッとしてローリングストックに向くような気がします。 次回は少し多めに頼もうと思います。 白だしは7本…

この一週間

久しぶりにPCを開きました。 世の中まだまだ続く食パンブーム。 月2回だけ販売される山崎製パンのゴールドソフトを買いました。 黄みがかった生地、ずっしり重い3斤分の箱入り食パンです。 「厳選した上級小麦粉を使用し、バター、卵、生クリームを贅沢に加…

いちごあんみつ

昨日は所用で中野と新宿へ。 お昼はカレーそれもカウンターのあるお店で食べたかったので夫に探しておいてもらいました。 丁度昼食時、自販機でチケットを購入し入口側へ回るとサラリーマンを中心に行列が出来ていました。 何か急かされているように食事をし…

角煮

眼科検診で新宿へ。 帰りに最寄りの韓国食材店で青唐辛子(辛口)とコチュジャン等を購入。 今日は余り欲しい物がありませんでした。 夕食は笠原将弘さんの「さしすせそうざい」から≪とろとろ豚角煮» 中火で時間をかけてがポイントでした。 白髪ねぎのうえに…

おふろの王様

友人お薦めの天然温泉「おふろの王様」花小金井店へ。 我家から車で40分位のところにあります。 今日は平日なので空いていると思いきや若い子や高齢者で混んでいました。 駅から離れていて交通が不便、それ程混んでいないと思ったのが大間違い。 多摩は車移…