「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり

阿佐ヶ谷で友人とおしゃべり。 駅高架下・ビーンズの内のお店でアジフライ定食。 珈琲についてきたストローは植物由来だそう。 場所を移し「コッペパン田島」2Fでまたおしゃべり。 シンプルでレトロ感いっぱいの雰囲気。 田島のコッペパン(あずき・カスタ…

「私の針仕事展」

「私の針仕事展」へ行きました。 今年は行かないつもりでしたが、ブログ「キラキラのある日々」のYUKOさんの作品展示があることを知りこれは行かなくちゃ!で初日に出掛けました。 この作品展のメインはパッチワークです。 私はスルーしてしまいましたが、三…

今日食べたもの

久しぶりにイオンモールで買物。 朝食をすませ、ラウンジで一休み。 ランチはエッグベーコンサンドとリコッタチーズパンケーキ、美味。 今年も友人から沢山ピオーネが届きました。 いつも葡萄の皮はナイフでむくのだけれど、今回は「湯むき」で楽ちん。 体調…

荻窪

荻窪で買物。 唐揚げが食べたくなり、専門店でランチ。 ご飯いっぱい、塩分強め、これはエネルギーを沢山使う若者向きだわ! たまには良いかな? 4月にオープンした「どんだけ自己中」の食パン。 開店当時は整理券がでたそうです。 バター、ミルクたっぷりな…

日本民藝館

所用で渋谷へ。 先ずはスープストック@渋谷でお粥の朝食 以前から行きたかった日本民芸館 特に9/1まで開催されている「食の器展」はどうしても見たかったもの。 平日なので空いているかと思いきや、開館を待つ人も。 思ったより河井寛次郎の器を多く見るこ…

梅干

台風が過ぎ、2回目の梅干を干し始めました。 今年は何度かに分けて干すことに。 台風が来る前に干した第一弾の梅干は三日目に夜露にあてましたが少しカラカラに。 何十年も梅干を漬けているけれど、ここまでは珍しい。 干しあがった梅干しは初めて梅酢に戻し…

珈琲の話

「珈琲でも飲みに行く?」と言われたけれど、そんな元気もなく。。。 夫が淹れてくれた珈琲を有り難くいただきながら刺繍三昧の一日となりました。 そして「京都人の密かな楽しみBlue(再)」を見ながら夕食。 いつみても楽しい番組です。 18日17日は待ちに…

ワークマン

頑張れば自転車で行ける場所にワークマンがあることを知りました。 夫が欲しい物がもしかしたらあるかもしれないと思い出掛けました。 ワークマンは朝7時開店、暑くならぬうちにと8時過ぎに家を出ました。 小さいお店でしたが、夫が希望する物を買うことが出…

お見舞い

昨日は友人のお見舞いに行きました。 お見舞いと言っても手術は今週中ごろなので、今は落ち着かないといったところでしょうか? 友人と長話をしてしまったので、お昼はかなり遅くなりました。 鮮魚と書いてあったけれど味も器も・・・、お魚に対する愛を感じ…

レモンティー

珈琲ゼリー、今日はミルクでドット模様を作ってみました。 ちょっと失敗、食べ物で遊んではいけないのだけれど・・・。 あとから来たお客さん達、珈琲ゼリーを注文するも。。。 「今日は多めに作ったけれど売り切れです」と店主が繰り返していました。 美味…

姪から北海道の美味しい物がたくさん届きました。鮭を中心とした干物です。今日は肉厚の紅鮭を焼きました。丁度良い塩梅で美味しかった。暑くて食欲がない時はこう言う物が本当に有難い。

お墓参り

友人のお墓参り。ここのところ朝7時前だというのに≪げんなり≫する暑さ。少しでも暑さから逃れるため、朝の9時前に着くように出掛けました。 高齢で行くことが出来なくなったご主人は業者に清掃を頼んでいます。今回も雑草一つなく綺麗でした。そうは言っても…

きゅうりのキューちゃん風

いつもよりきゅうりが安かったのでキューちゃん漬を作りました。今回は足立洋子さんのレシピ。足立さんのレシピはまろやかな仕上がりです。 そして残っていた「桃屋のキムチの素」にアミの塩辛・梨を加えキムチも作りました。見た目はイマイチ・・・。桃屋は…

珈琲ゼリー

夕方、少し涼しくなったのでいつものカフェへ。 夫と、どちらがミルクを上手にゼリーに掛けられるか、勝負! 夫婦共々撃沈!でした。。。 因みに私達の分で珈琲ゼリーは終了でした。(*^^)vヨカッタ

タンブラー

今日から使い始めたチタンのタンブラー。 先月デパートのリビングフロアーで偶然見つけました。 桜色タンブラーは一目で気に入りました。 真空二重構造になっているので水滴もつかず、タンブラーにいれた氷は融けにくいです。 その上とても軽く持ちやすい。 …