「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺

朝食を食べずに出掛けたのでお腹がぺこぺこ。 食べたいものが思いつかず目に入ったドトールへ。 写真を撮るつもりはなく少し食べてしまったけれど、 何を食べたか忘れない為写しました・・・。(>_<) 残念ながらお目当ての物は有りませんでした。 それでも吉…

精進料理の本

今日は夫が友人と出掛けたので久しぶりにのんびり過ごしました。 夫が定年前ってこんな感じだったなぁと思いながら。 予約しておいた本を取りに図書館へ行きました。 杉本節子著「感謝の精進料理」 写真がとても綺麗で美味しそうなものが沢山載っています。 …

コーヒー豆

父の咳が気になり先日検査をしていただきました。 今日はその結果を聴きに病院へ行きました。 やはり身体が弱っているようで、投薬で様子を見ることになりました。 兄が一カ月遅れの(父の)誕生祝いを持ってやってきました。 そしてお土産は水天宮の「カフ…

月島もんじゃ

11時過ぎの月島。 修学旅行生のグループが何組かもんじゃを食べに来ていました。 友人と月島もんじゃ「麦」でランチ。 以前編物を習っていた頃の友達で年に1~2度のペースで近況報告会をします。 二人とも70歳を越えているとは思えないほど若く見えるし元気…

相棒 XDAY

やっと見て来ました。 GWに入るのでそろそろ「相棒」の上映も終わりかなぁ? 場内は私達夫婦と同年代の人達ばかり。 20から30人はいたでしょうか。 内容はちょっと荒削りのところもあったけれど、 「神戸尊」クンが出ていたので満点。(爆) それに「池 頼…

佐藤水産と六花亭

今日も朝から風が強い。 そのうえ、雨がポツリポツリ。 朝、夫を出先まで送りスーパーで買物をする予定でした。 何となく気分が乗らず寄らずに帰宅。 夕食はお肉の予定をお魚に変更。 お魚(*^_^*)、姪からのお土産がありました。 冷凍庫から取り出しスタン…

コストコとジョイフル本田

月に一度コストコとジョイフル本田へ行きます。 コストコでは買う物がだいたい決まっているので、 買物時間はそれ程かかりません。 お気に入りと初めて購入したもの。 ◆ベルジョイオーゾ リコッタチーズ。(左上) 余所で買うと高いのでコストコ以外では買い…

今日も寒い

今日は2月中旬の寒さ。 温度は例年より9度も低かったそうです。 高齢の父は寒過ぎてベットから出るのが億劫な様子。 食事が終わるとそそくさと自室へ戻ってしまいました。 この異常天気はいつまで続くのでしょう? 洗濯物も外に干せず困ります。

巣鴨

板橋へ介護用品を見に行った帰り、巣鴨地蔵通り商店街へ。 入口に直径1m位のすがもんのお尻があります。 このお尻に触ると「 恋愛が成就するという都市伝説」があるらしい。 それを目的に若者も増えた? すごいこじつけだと思うけれど、可愛いので許す!(…

築地

友人と築地で買物と食事。 場内のお店でいつもの「ふりかけ」と「かま揚げしらす」等諸々購入。 (袋のままで失礼) (荷物持ちの)夫がいないので、買物は控えめの予定が色々買ってしまいました。 お昼は場外から少し離れた場所にある天ぷら「黒川」てラン…

夏みかんとミルク寒天

今日はコートが要らないくらいの暖かさ。 ただ、風は相変わらず吹いています。 刺繍のお稽古に出掛けました。 先月、「もうすぐ満開」だった川沿いの桜は葉を広げ清々しさを演出していました。 実を木につけたままにしておくとリスが食べてしまうからと、 刺…

ディナー@ディズニーリゾート

今年は東京ディズニーリゾート30周年「ザ・ハピネス・イヤー」 「リゾートゲートウェイ・ステーション」のディスプレイ 先週の金曜日、姪家族と夕食。 場所はミラコスタ内、オチェアーノ。 ビールです。泡の形が面白いでしょう~。 -5度で凍らせシャーベッ…

戻りました

無事京都から戻りました。 心もお腹もいっぱいになった旅でした。 今日は届いた荷物の整理。 洗濯物が主ですけれど・・・。 後日、画像を整理してアップします。 参考になると良いのだけれど。 午後から2カ所の病院へ。 いつも込んでいるのにどちらもガラガ…

京都へ行って来ます

今日は午後まで強風が吹いていました。 洗濯物を外に干すわけにもいかず部屋干し。 窓を細めに開け風を通しました。 お陰で部屋干しにしては早めに乾きました。 さて、明日から京都で遊んできます。(*^^)v

大荒れの予報が出ています

夕方から大荒れの予報。 午前中に買物を済ませました。 いつもはガラガラの駐車場も今日は満車。 夫と自転車で出掛けて正解だったみたい。 昨日4時過ぎの事。 本当はネットスーパーで食材を注文をする予定でしたが、 配達時間を確認すると土曜日は既に締切。…

中野駅前

バスに冷房が入れられる程、今日は暖かい一日でした。 用事で中野に出掛けました。 駅前に「明治大学・平成大学」の案内板を持った人が立っていました。 開校式だったのでしょうか? 以前にも書きましたが、 旧警察大学校跡地にオフィスや大学が出来ました。…

築地と歌舞伎エクレア

新歌舞伎座です。 テレビで紹介されていますからご存知ですよね。 この建物の地階に地下鉄直通の木挽町広場があり 色々なお土産屋さんがあります。 フォションのエクレア。 販売開始(10時)より30分前に並びましたが、 8時から並んだ人もいるそうです。 私…

卆寿

父が90歳になりました。 めでたい~♪(*^^)v