「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で買った野菜

今日は一日雨。 買物に行く気になれず冷蔵庫をゴソゴソして何とか食事を作りました。 京都へ出かけたのはもう一か月も前になりました。 旅行期間が10日間にもなると外食だけでは飽きてしまい、スーパーやコンビニを利用し中食生活。 その土地の普通ご飯を食…

おしゃべり

前から欲しかった刺繍枠を買いに行きました。 そのまま同行してくれた友人宅でランチ。 私、しゃべりすぎた??? いつも楽しいひと時です。(^^♪ 食後クロスステッチの作品を色々見せていただきやはり刺してみたくなる。 クロスステッチを始めたら今取り掛か…

きょうの料理から

お昼は麺がいいと夫が言うのでボンゴレビアンコ。 ボンゴレロッソが好みですが、きょうの料理2月号で栗原はるみさんが紹介していたので食べたくなりました。 使用した生協の砂抜き冷凍あさりは砂が。。。 テキストではあさりの冷凍方法も紹介されています。 …

ごはん

朝食をいつもの喫茶店で。 朝なので珈琲はカフェオレにしました。 夕食は生協に注文したグリンピースが届いたので白だしを少し加えてご飯に。 昨日生協のお兄ちゃんに「春めいてきたわねぇ。」と言ったら「花粉がぁ〜・・・。」 寒さから解放されたら花粉に…

刺繍展とIKEA

友人と立川へ森金恵さんのハーダンガー とクロスステッチ刺繍の教室展へ行きました。 小作品中心でしたが丁寧で綺麗で見たことのない技法は参考になりました。 先生が色々説明してくださり勉強にもなりました。 IKEAでローストビーフとシナモンロールのラン…

友人が大粒の苺を沢山送ってくれました。 中央の苺は耳つきで可愛い。

友人と吉祥寺ランチ

目的はパルコで展示販売されている「猫山めざしさんのつまみ細工」を見ること。 見るだけのつもりが手頃な価格だったイヤリング欲しいなぁに変わって・・・。 残念ながら販売されていたのはほぼピアス。 イヤリングは売れてしまったのかもしれません。 作品…

千茜 chisen

京都から帰り一週間。 翌日はあちらこちらで用事を済ませました。 ホッとしたのかどっと疲れが出て食事を作る以外は何もしない日々でした。 今日は「千茜」のことを書きます。 京都岡崎にある小さな洋菓子店、予約制で販売日も指定されています。東京に住む…

京都10日目 またね!

東京に戻りました。 ゴチャゴチャした東京にホッとするなんて!(笑) 今朝は三条通、京都文化博物館別館の前田珈琲でカフェオレ。 www.maedacoffee.com 京都を発つ前、いつもの「一の傳」でコース料理。 お約束の「一の傳の一」をかたどったお皿の前菜。 寒い…

京都9日目 黒メック

朝から雨。 黒メックでパンを買いました。 テーブルは外、雨の中で食べるわけにいかず持ち帰りました。 次回は赤メックへ行ってみたい。 焼きたてパンは美味でした。 フランスパン生地にチーズ・ベーコン・干ぶどうを練り込んだもの。 河井寛次郎記念館 で民…

京都8日目 進々堂 建仁寺 京都博物館

博物館入口 、遠くに京都タワー 香穂のにゅうめん 観光客へのイライラはブログに書くことでスッキリしましたので削除しました。😊 続きは後日。

京都7日目 京都駅

夫の体調を考え今日も午前中はホテル。 私一人で出かけても良いのだけれど、私が迷子(迷いババ)になる確率が高い‼️は夫婦一致の考え。 なので、私もおとなしくしていました。 朝食はお粥、おやつにリンゴをむきました。 午後は京都駅周辺へ。 小川珈琲でラン…

京都6日目 竹松・一澤帆布・一心居

少し疲れ気味、予定を変更し午前中はホテルで過ごす。 午後は三条通りから商店街を抜け八坂神社まで歩く。 三条通りは私が京都旅行をするきっかけになった場所で魅力的な建物が並ぶ。 最近は新しいお店が立ち並ぶも他とは一線を引いている気がする。 大好き…

京都5日目 吉田神社・八坂神社・壬生寺(家内安金?)

朝は前日バスの中から見て気になったお店「まいどおおきに食堂」で。 朝からかなり欲張ったチョイスで大反省。 今日は節分祭めぐりをしました。 先ずは吉田神社で厄除け祈願、境内入口から沢山の露店が並んでいました。 「抽選券付き厄除福豆」を購入すると…

京都4日目

岩清水八幡宮の湯立神事へ。 画像は後日。 行って良かった。 そして予約した千茜のお菓子を受け取りに行きました。 ニュースで旧川﨑家保存問題が取り上げられました。東京の業者が購入したようです。 解体移築し、マンションでも建てるつもりでしょうか?