「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをつくる

刺し子用に作っておいた晒布巾を折っただけのマスクです。 効果があるかどうか分かりませんが、除菌スプレーをシューッで出来上がり。 布巾を折っただけですから使用後は広げて洗濯をし乾かします。 乾くのが速く着け心地も良いです。 シワシワになるので毎…

桜散歩

一昨日。 数日、体調が優れず心配になりかかりつけ医へ。 受付で熱があるかを聞かれる。 あぁウィルス対策、お医者さんもMAX神経を使う。。。 身体には問題はなかったけれど「心配になったら飲んでください」と薬を処方していただく。 「一種のお守り」かも!…

家で過ごす毎日

ほぼ家で過ごす毎日。 買物は人が少ない朝一番に。。。 お昼にハムとクリームチーズのディップを作りました。(右下) きょうの料理で紹介されていたものです。 (左上)とてもきれいな水色の缶「寂光」、大原の赤紫蘇と芍薬の花が入ったお紅茶の封をやっと…

ひとまず散歩はお休みです

昨日は隣の駅まで散歩。 遅めのランチはファミレスで。 入口での手消毒は必須。 通されたテーブルではタッチパネル方式で注文、クーポン入力もできるんですね。 ファミレスはあまり利用しませんが、進化してますねぇ。 スタッフが持ってくるのは注文した料理…

練馬散歩

昨日は練馬駅周辺を散歩しました。 区役所にある展望台から埼玉方向を見た風景です。 赤枠は「防災機能を備えた都立公園とハリー・ポッターのテーマパークに生まれ変わる」と報道され閉園が決まっている豊島園です。 地元民ではないけれど、流れるプール、カ…

阿佐ヶ谷散歩

昨日は眼科の定期健診で新宿へ。 午後の予約だったので行きも帰りも空いた電車に乗ることが出来ました。 新型コロナであまり人のいない新宿を想像していましたが、商業施設もカフェもそれなりに人がいました。 新宿へ出かけるのはいつも午前中なので比較はで…

レモンジュース

(昨日)日曜日、いつものカフェへ。 体調を考え≪カフェインレス生活中≫なのでレモンジュース。 カロリー高めだけれど、散歩の後だからいいかな?と自分に甘い私。 もう少ししたらデカフェにしてみよう。

美味しいケーキ

昨日は車の屋根に薄っすら雪が積もりました。 ちょっと体調を崩したり良くなったりの今日この頃。 一昨日はインスタで見つけた喫茶室へ。 今のところ、都合で週に3日くらいしかお店を開けていないとか。 ほうじ茶プリンとチョコレートケーキ、どちらも美味し…

ピーマン炒め

今日は残り野菜の整理。 最近私が気に入っているピーマン炒め、きょうの料理で紹介されたものです。 1cm幅の斜め切りにしたピーマンを4分間炒めるだけ。 保存食として紹介されたけれど、一袋だとすぐに食べてしまいます。 夫が通っていた区民プールは新型コ…

ネギ焼き

昔大阪で食べたネギ焼きを思い出して作りました。 育て方の違いらしいのですが、関西では青い部分を、関東では白い部分を食べるって面白い文化です。 関西のネギより青い部分は硬いけれど薄く切り熱を通せばそれなりに美味しい。

豚汁

今日は一日中雨の降る寒い日でした。 バラ肉と長ネギのシンプルな豚汁に酒粕を加えました。 twitterのトレンドに「牛乳大量消費レシピ」が上がっています。 学校の臨時休校で供給できなくなった牛乳を消費しようというレシピです。 牛乳が余るのならば不足し…