「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

3%だぞ!

明日より消費税が3パーセント上がります。

スーパーは混んでいるのかと思いながら買物に出かけました。

全然混んでいません。

皆さん土日に買物を済ませてしまったのでしょうか?

レジに並ぶ時間も短くホッとしました。

 

新聞には消費者は前回の経験があるのでそれ程買物に走らないのでは?

と載っていました。

確かに慌てて買う必要な物が思い当りません。

テレビでは増税前に買いだめをする人を映してますが、それほどの緊迫した様子は感じません。

インタビューに「買いだめするお金なんかありません。」と笑いながら仰る高齢のご婦人も。

 

実は私も少し買いだめをしたい気持ちがありました。

でも夫の「3%だぞ!(100円で3円上がるだけ)」に心がシュ~ン、萎えました。

1円でも安いものをと思う気持ちより、私は絶対無駄なものまで買ってしまうと言う思いの方が大きかった。(笑)

増税が嫌ならどう税金を使って欲しいか考える方がベストかな?