「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

昼飲み会

昨日は大学時代の友人達と新宿で昼飲み会。

f:id:sweetplum2013:20140517161146j:plain

Kirin City で先ずは一杯。
ビールは「最初の一口」が美味しいのだけれど、この一杯は最後まで美味しかった。(*^_^*)
調べてみると3回注ぎと言う手法で入れているそうです。
グラスはドイツ製ポカールグラス。

①グラスの中で勢いよく回転させて泡いっぱいにします。

②ほどよく苦味や炭酸が抜け……。

③2回ほど注ぎたして完成
詳細はこちらKirin City のHP

f:id:sweetplum2013:20140517193540j:plain

そして数年ぶりの「お多幸」。
日本酒の「奥の松」と「神亀」をグイッ!(笑)
父が愛飲する「奥の松」は3.11東北地震時、一時作れない状態になりました。
福島県の「奥の松酒造」を飲むことで応援しています。
神亀純米大吟醸」も美味しかった♪
画像右下は「厚焼き玉子」です。

f:id:sweetplum2013:20140517184206j:plain

〆は懐かしのお豆腐が乗ったお茶漬け。
昔はご飯とお豆腐を注文しおでん汁をかけて食べました。
今はメニューになっています。
小口切りのネギをのせ・・・、チョット上品すぎません?(笑)
牛筋一本520円だなんて、ちょくちょくいけないお店になってしまったわ。

f:id:sweetplum2013:20140517195731j:plain

最後はカラオケ。
お店を出たところにカラオケ勧誘のお兄さん。
私達のカラオケ時間は大体1時間、ですから場所はどこでも良いのでついていきました。
聞くと「お多幸」前は勧誘がしやすいんですって。(笑)

 

友人が大好きで絶対歌う桂銀淑さんの歌。
ASKA覚せい剤所持で逮捕されてしまいましたが、桂銀淑さんも薬物使用で日本には入国できないんですよね。
「自分だけでなく、周りを悲しませることをなぜするの?」と言いたい!
私はカラオケが苦手ですが、一曲は歌わないといけないルール。
今回は斉藤和義さんの「歩いて帰ろう~♪」

次回会うのはビアガーデンが似合う季節。
私は日本酒が良いのだけれど・・・、却下かなぁ。