「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ニンニク卵黄

f:id:sweetplum2013:20151210091901j:plain

乾燥大豆に見えますが完成した「にんにく卵黄」です。

ホワイト六辺とはいきませんが青森産の立派なにんにくを八百屋さんで見つけ作りたくなりました。

最近はイタリア産を目にするようになりましたね。

外食をすれば知らぬうちに外国産の食材が口に入ります。

自分で調理するものはなるべく国産を使おうと思っています。

 

レシピはキャシー中島さんの分量(にんにく1玉に対し卵黄1個)

野口日出子さんの作り方(蒸しにんにくに卵黄を混ぜ、丸めてから2週間天日干し)

風邪をひかずに冬を越せるかな?

 

旅行から帰ってはや一週間。

忘れないうちにブログに残したいと思いつつ・・・。