「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

詐欺!システム警告

f:id:sweetplum2013:20180507210923j:plain

ネットを見ていたら突然この警告が現れました。

「セキュリティシステム破損の為更新をクリックし最新ソフトをインストールするように」と。

 ネットで「システム警告」を検索し詐欺と分かりました。

危ない危ない。

赤文字で後何秒でファイルが削除される と書かれているとドギマギしてしまいます。

時間を区切り焦らせるのが詐欺の手法なのですね。

この場合タブをすぐに閉じるのが良いそうです。

私悪いサイト見てたかなぁ???

 

以前裁判所から「明日までに連絡先に電話をしないと大変なことになります。」

と言う旨のハガキが届きました。

これも時間を利用した詐欺。

でも、届いたはがきの宛先は私の旧姓でしたからすぐに詐欺と分かりました。

もう何十年も前の名前なのに・・・。怖い怖い。

 

こんなことやめて頂戴!!!