「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

キャベツ炒め

f:id:sweetplum2013:20130606221105p:plain

以前、包丁を研ぐと千切りキャベツが作りたくなると書いた覚えがあります。

今朝のキャベツは5~7ミリ位の幅で炒めた後、

火を止める直前にお酢をほんの少し加えたもの。

 

結婚間もない頃、義姉が朝食に出してくれたこのキャベツ炒めは

(大げさでなく)カルチャーショックでした。

それまで私が食べていたのはざく切りのキャベツ炒め。

 

キャベツの切り方一つでこんなに味が変わるの!

お酢って隠し味になるのね!と。

我が家の定番になってもう30有余年。

味付けは醤油や塩、その日の気分で頂きます。

 

今日のオムレツはチーズ入りなので黒コショウを少し多めに入れてみました。