「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

キュウリの皮

f:id:sweetplum2013:20151225132303j:plain

キュウリの皮のきんぴらです。

キュウリの皮を剥いて塩麹漬けを作っていましたが、皮には《ククルビタミンという腫瘍をこわす働きのある成分がふくまれている》と知って以来、皮ごと漬けていました。

でも、皮を剥いた方が格段に美味しい。

栄養のある皮を捨てるのがもったいなくネットで調べたところFarmersKEIKOさんのレシピを見つけました。⇩

これをアレンジ、おじゃこを入れ梅シロップとかえしで味付け。

シャキシャキした食感がたまらない一品になりました。

 

辰巳芳子さんの「ナスのフライ」を作るときも剥いた皮をきんぴらにしたことを後で思い出しました。

こちらも美味しいです。

侮ることなかれ「野菜の皮」!です。(^_-)-☆