「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

キューちゃん漬

f:id:sweetplum2013:20170714003036j:plain

今が旬のキュウリ。

足立洋子さんのレシピでキューちゃん漬をつくりました。

冬も作りたいのだけれど1本100円以上するきゅうりでは作れません。 

ピリリと効いた唐辛子が食欲をそそります。

キュウリにはビタミンCを破壊する酵素があるそうですが、お酢を加えることでその酵素が抑えられるのだそうです。

 

今日は金吾堂(中野区)へお煎餅を買いに行きました。

自転車で無理をすれば行ける距離。

↓の画像のようになんの変哲もない塩味と醤油味、これが後引きなのです。

今月末に感謝セールがあるようですがとても混むみたい。

平日もセール品があるので無理をして出かけなくても大丈夫です。(*^^)v