「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

きゅうりを使って3品

f:id:sweetplum2013:20150715121925j:plain

我家の定番。

きゅうりの皮を剥き塩麹に漬けました。

ヒントは足立洋子さんの「きゅうりのサッパリ漬け」

塩の代わりに塩麹を使ったのでまろやかな甘味が。

 

f:id:sweetplum2013:20150715111256j:plain

中華くらげ

市販の味付くらげにきゅうりを和えただけです。

結婚間もない頃、よく食卓に上りました。

f:id:sweetplum2013:20150715121940j:plain

きゅうりの佃煮。

イーリンさんのブログから。

唐辛子が効いたピリ辛の一品。ついつい箸が・・・、止まりません。

レシピは➡ 2015-06-26 | ちわはむ日記

追記 2018年、ポータルサイト「村ぶろ」廃止によりみることが出来なくなりました。

 

昨日は沢山野菜を購入。

キャベツや小松菜などの葉物は刻んで冷凍。

朝、ちゃちゃっと炒め物を作るのにとても便利です。

 

あさイチ」でスーパー主婦見習いさんが冷凍した生野菜を調理するのを見てこんな方法があるのかと感激。

以来、私も真似をして重宝しています。

「生野菜 ・冷凍保存」で検索するとヒットする件数が多いのに驚きました。

色々参考になります。