「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

「あなご」と「うどん」

昨日夫は義姉ファミリーと日本橋へ。

目的は高島屋で開催されている「京都展」。

残念ながら私は留守番でした。

 

f:id:sweetplum2013:20160929202647j:plainf:id:sweetplum2013:20160929202657j:plain

お昼は天然あなごの日本橋「玉ゐ」本店で。

あなごの折詰めをお土産に買ってきてくれました。

画像では分かりにくのですが、焼きと煮たあなごの2種が乗っています。

脂ののった焼きあなごのお茶漬けも美味でした。

細過ぎず太過ぎず、量もバランスよくご飯とあなごを引き立てている大葉。

私は大葉はいつも細~く量は適当、心を込めなきゃと反省。

美味しい料理を作るには外食も必要です!!! (^_-)-☆

 

そして今日の夕食は義姉が買ってくれた権太呂の鍋焼きうどん。

f:id:sweetplum2013:20160929210118j:plainf:id:sweetplum2013:20160929210127j:plain

f:id:sweetplum2013:20160929210135j:plain

具材の配置は作り方と同じですが、ネギが自由すぎる!(汗)

おうどんは勿論ですが、出汁が本当に美味。

今春、京都で権太呂鍋(うどんすき)を食べた時京都人は好きな時に食べられいいなぁと思いました。(店舗は京都のみ)

お店で食べるのと全く同じ条件というわけにはいきませんが、取り寄せができることが分かったので今度は注文してみようと思います。

これからの季節贈り物にも良いかもしれません。