「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都展@日本橋高島屋

三越の京都展(物産展)を見過ごしてしまい残念!と思っていたところ高島屋で開催されているのを知り早速出かけました。

 

f:id:sweetplum2013:20151004183729j:plain

「いずう」ぐちの姿寿司 (1/2本分)

美味しい!!!

まるでお刺身のように透き通った甘鯛。

鯖寿司の2倍以上のお値段なので迷いましたが季節物なので購入。

昔「いい仕事してますねぇ」と言う言葉が流行りましたが、本当にすごい技術だと思いました。

京都に行ったときはいつも素通りしますが次回はお店に寄ろうと思います。

 

 

f:id:sweetplum2013:20151004142404j:plain

ランチはイノダコーヒーで。

珈琲を頼むと必ずミルクと砂糖を入れてよいか尋ねられます。

これは昔、「珈琲豆」の質が良くなかったころの名残らしい。

いつもは何も入れない派ですが、イノダでは入れてもらいます。

京都は喫茶店文化の街でもあるそうです。

以前訪れたイノダ本店の朝。

テーブルを囲む常連さん達の周りの雰囲気が恰好良かったです。

↑あくまでも私感ですが・・・。

 

f:id:sweetplum2013:20151004191256j:plain

試食して美味しかったので購入。

父が気に入ったようです。

いずう同様いつもは素通りしてしまうお店ですが次回は必ず寄ろうと思います。

 

f:id:sweetplum2013:20151005201806j:plain

和らぎモンブラン

栗羊羹にきんとんとマロングラッセがのっています

 

京都展が好きなのは知らないお店に出会えるから。

百貨店のエキスパートが探したお店ですから魅力がいっぱい。

京都旅行の参考にもなります。