「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

益古時計@益子

10月末のこと。

「たまには益子へ行きたいねぇ」と夫婦の会話。

多分、私の行きたい気持ちがの方が強かったと思うけれど・・・。

前々日の夜、泊まりたかったホテル「益古時計」を予約することが出来ました。

週末には陶器市が開催されるので満室と思っていたので幸運でした。

 

f:id:sweetplum2013:20181118151210j:plain

f:id:sweetplum2013:20181118222835j:plain

ホテルの外観は違うのに、何故か北海道のアリスファーム、ホテル・ド・ロームの雰囲気。

同じ匂いを感じる、不思議。

f:id:sweetplum2013:20181118152342j:plain

室内はシェーカー家具等でとても落ちついた雰囲気。

室内にチェストはないけれど、フックが沢山ありチェストの代わり。

テーブルや椅子は軽いので中央のスペースに動かしてゆったりと食事が出来ました。

シェーカー家具は軽いので椅子もフックに掛けてしまうと昔何かで読んだことがありますがこの軽さならばと納得。

「この家具は良いなぁ」と夫が言うけれど・・・、高いので却下。

f:id:sweetplum2013:20181118161558j:plainf:id:sweetplum2013:20181118161614j:plain

益子ですから洗面台は陶器         窓から見た風景

f:id:sweetplum2013:20181118161631j:plainf:id:sweetplum2013:20181118161648j:plain

朝食はサラダ・ソーセージ・オムレツ・ヨーグルト。

「ご飯と味噌汁」又は「パンとスープ」。

右の写真はホテルの横にあるパン工房「日々舎」。

人気のパン屋さんだそうです。

確かに朝食で提供されたパンは美味しかったです。

パン屋さんが開店する前に出発したので購入できなかったのが残念でした。

 

追記

温泉ではありませんが内と外に大きなお風呂があり気持ちよかったです。