「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

葡萄ジャム

f:id:sweetplum2013:20210925123446j:plain

いつものカフェで朝ごはん

いつもは深煎り豆かカフェオレを注文しますが今朝は珍しく浅炒り豆の珈琲

パナマ産のティピカ(アラビア種の中でも最も古いと言われているそうです)

砂糖とミルクを入れると酸味が前に出てくるような?

何も入れない方が飲みやすくて美味しい

珈琲の事はよくわからないけれど、そんな気がしました

 

f:id:sweetplum2013:20210925124430j:plainf:id:sweetplum2013:20210925124439j:plain

夫の友人から数種類の葡萄を頂きました

この葡萄、長さ30㎝くらい粒は細長く種あり

珍しいなぁ

ジャムは飯田順子さんの「フランス仕込みの手作りコンフィチュール」を参考にしました

飯田さんはあのフェルベールさんに作り方を教えていただいたことがあるそうですよ