「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

キンパ

f:id:sweetplum2013:20230123161938j:image

昨日作った(ごま油無)のキンパ

う〜ん⤵︎😢

今日、ごま油を買い合体させたらなんという事でしょう〜

美味しくなりました

不思議!

 

冬のソナタ」ブームが来る前、大久保のあるお店で韓国食材を買っていました

「キンパ」に出会ったのもその頃

そしてブームになるとそのお店は食材以外の物も置き繁盛していました

ブームが去るとお店も閉店

キムチもキンパも美味しかったのに残念でした

食材だけを売っていたら潰れなかったのにと勝手に思ったものです

 

今回フランス在住の杏さんがYouTubeで紹介したキンパを見て作りました

そしてフランスと言えば…

 

f:id:sweetplum2013:20230123162610j:image

洋菓子の国際大会で、「日本が8年ぶりに優勝」だそう

うれしいね!