「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ふきん

食器用布巾を新しくしました

長さ70㎝の晒を輪にし端をチクチク

表に返し色糸でほつれ止め

どの色糸を使おうか選ぶのが楽しい

今回使った晒、無漂白で柔らかく縫いやすい

ただ糸の番手が細いので水分を吸いにくい

まぁ使っているうちに吸水し易くなるでしょう

私が布巾を縫う時に好きな仕事は布を切る案内線となる糸抜き

途中で糸が切れないよう注意しながら抜きます

とても心が落ち着くのです

さて補充する晒、次は吉田晒かこの三都晒にするか?チト悩む

 

今日はまた新宿へ

ラッシュ時間帯の電車に乗るのは何年ぶりだろう

予定はあっという間に終了

帰りに伊勢丹の「英国展」に寄ろうと思っていたのに、用事が早く済んでしまいお店が開くまでの50分、残念だけれど待つのが嫌で帰宅

4月の「フランス展」が待ち遠しい