「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都四日目

f:id:sweetplum2013:20171216235605j:plain

聖徳太子が建立したと言われる六角堂へ。

池には白鳥が2羽、威嚇されるので注意との注意書きがありました。

朝からお参りの人が多くみえていました。

ビルの谷間の六角堂、静かな時が流れているようでした。

 

朝ごはんは錦市場の田邊屋。

玉子かけご飯、おかかご飯とスープ。

毎日美味しいものを食べているのでシンプルな朝ごはんが新鮮でした。

ご飯は炊飯器で炊いたものですがとても美味しかったです。

 

f:id:sweetplum2013:20171216235737j:plainf:id:sweetplum2013:20171216235752j:plain

f:id:sweetplum2013:20171216235807j:plain

田中千絵さんの「おうち」。

引きも切らずお客様が。

 

f:id:sweetplum2013:20171216235852j:plain

お昼はメメント・モリを予定していましたが中々順番が回ってきません。

明日は予約でいっぱいとのこと、以前から来たかったお店なので外観の写真だけを撮らせていただきました。

今度は予約をして来ようと思います。

 

お昼を食べそこねた我が夫婦、新しく出来た村上開新堂のCaféで一休み。

幸運にも坪庭を臨む良席。

とてもきれいなパウダールーム、そして授乳室まであるんです。

中庭への戸を開けると甘~い香りが。

ステキなCaféでした。

 

像彦、一保堂、川端滝三郎商店で買物。

 

少し早めの夕食は寺町通のすき焼き「キムラ」。

何ともレトロなお店、下足番の人がいるんです。

2階が食堂で昔の折り畳みテーブル、すき焼きセットは年配の店員さんが手際よくサービスしてくれました。

あぁ、昭和!

気取らないすき焼き、この雰囲気を味わえとても幸せな気分になりました。

 

今日も画像や買ったものは帰宅後に。

京都三日目も更新しました。

 

 

 

広告を非表示にする

京都三日目

f:id:sweetplum2013:20171216002235j:plain

朝ごはんは伊右衛門サロン、ご飯のお釜が並んでいます

これがあるだけでご飯を食べに来たと言う雰囲気になります。

f:id:sweetplum2013:20171216002412j:plain

ご飯は普通盛ですが夫が「多い」と言うくらいの盛りです。

大釜炊きのごはん / 聖護院大根と鶏の幽庵焼き~ゆず餡かけ~ /
出汁巻き玉子 / ローストビーフ / 里芋のマッシュ /
祇園なかき」のおぼろ豆腐~抹茶みそ~ / お味噌汁(HPから)

 

昔は朝食を食べにくる人は少なかったと記憶していますが今日はほぼ満席でした。

前日、美味しいご飯を食べてしまったのでここのご飯は水っぽく感じました。

隣席のご婦人が温かいお茶を注文されました。

冷たいお茶は無料で温かいお茶は有料ですって。

ペットボトルの伊右衛門には温かいお茶があるし、今は冬です。

朝食時だけでも温かいお茶のサービスがあってもよさそうなものだけれど・・・。

ここの朝ごはんは卒業、今度はお茶の時間に来てみようかしら?

 

今日は百万遍手づくり市、旧三井家下鴨別邸、杉本家へ行きました。

お昼は田邊宗、夜はめなみ。

あとはお買い物。

 

加茂みたらし茶屋で一休み。

ナカガワ小麦店で食パンを買いました。

只今ホテルで冷凍保存中、帰宅後が楽しみです。 

昨日同様、画像は家に戻ってからアップします。

 

 

広告を非表示にする

京都二日目

f:id:sweetplum2013:20171215230730j:plain

朝ごはん

予約時間に合わせ土鍋でご飯を炊いてくださいます。

画像奥では土鍋が強・強・強火で炊かれています。

カウンター大好き人間、朝から気分上々。

f:id:sweetplum2013:20171215230752j:plain

京都の料理は「ダシ」を改めて感じるおばんざい。

ご飯はツヤツヤ、甘み程々美味しかったです。

f:id:sweetplum2013:20171215230805j:plain

残ったご飯をおにぎりにしてくださいました。

夜包みを開けると、ご飯はちりめん山椒と大葉のおにぎりに変身していました。

他のお客さんの準備をしながらあっと言う間につくってくれたようです。

また行きたいお店でした。

お店の名前は?夫が寝てしまったので明日聞いて追記します。

 

そして山科の義士祭りへ

園児の扮装可愛かったです。

 

お昼はpuntopuntoで

以前ニカワを使った箱作りを教えていただいたbox&needle内にあるカフェ

f:id:sweetplum2013:20171216000302j:plain

マット、黄色いナプキンやカトラリー入れも手作りの箱から出来ています

ランチセットはごく普通のご飯ですが、本当に美味しかったです。

何度食べても飽きない美味しさ。

画像にはありませんが辛口ジンジャーエールも美味しかった。

メーカーはウィルキンソンだったかなぁ???

外食の良いところは知らない味に会えること!なんちゃって!(^^)!

 

草間彌生コレクション展を祇園甲部で観覧

夕食はあなご丼、ホテルに戻りニッキ餅とゼリーを食べると言う恐ろしい食生活の一日でした。

 

**画像は家に戻ってからアップ予定

広告を非表示にする

京都一日目

f:id:sweetplum2013:20171214083305p:plain

カレーうどん専門店「味味香」

f:id:sweetplum2013:20171214082044p:plain

とり天カレーうどん

f:id:sweetplum2013:20171214083024p:plain

小海老天カレーうどん

 

f:id:sweetplum2013:20171214223336p:plain

漢字の歴史が紹介されています。

何故かはまってしまう面白さでした。

昨年までの今年の漢字が展示されています。

現在清水寺に展示されている今年の漢字「北」は16日からこの博物館で展示されます。

f:id:sweetplum2013:20171214223353p:plain

併設のCaféで一休み

溢れんばかりに入った一保堂のお抹茶、熱くて・・・。

 

 

f:id:sweetplum2013:20171214223407p:plain

手織り寿司

作っているのは若い人、そして若い人に人気のお店だそうです。

今日は予約で満席でした。

左手前の巻きすで海苔巻きにしたり、ご飯の上に具をのせてちらし風にしたり。

見た目が美しい、ちょっと鯖が生臭かったです。

f:id:sweetplum2013:20171214225355p:plain

白味噌プリン黒蜜掛け、これはとても美味しかったです。

広告を非表示にする

行ってきま〜す

f:id:sweetplum2013:20171213104153j:image

パーサーがお手拭きを配るのが待ちきれずお弁当を🍱完食。

f:id:sweetplum2013:20171213104307j:plainf:id:sweetplum2013:20171213104318j:plain

(右)夫が大好きな鯛飯、これは復刻版だそうです

 

f:id:sweetplum2013:20171215234650j:plain

新幹線に限らず富士山が見えると撮りたくなります。

今日は雲の中でした。

広告を非表示にする

ワクチン

夜、外はとても寒かったです。

明朝はかなり寒くなるらしいので、ゴミ出しは着込んで出掛けよう!

って我家から10mもないところですが・・・。

 

午前中ちょっと耳鼻科へ。

相変わらずインフルエンザのワクチンが不足。

大きな病院でも不足しているとドクターと業者の人が話していました。

ワクチン不足はお医者さんの悩みの種でもあるんですね。

私は先週注射をしたので効果が表れるまであと一週間。

高齢者はインフルエンザにかかると肺炎になる確率が高かくなるとか。

ワクチンを打ったから安心ではなく、気を付けて過ごすことも大事。

 

f:id:sweetplum2013:20171211215319j:plain

どん兵衛の年越しそばと年明けうどん」をいただきました。

もうすぐ今年も終わり、早いなぁ。

広告を非表示にする

美容室で

今年最後の美容室。

髪を短くして気持ちが良い。⤴⤴⤴

 

f:id:sweetplum2013:20171210234920j:plain

この本は前回美容室でいただいたもの。

店長曰く、「京都が好きが多いから買ったもののcoreすぎたのかあまり人気がなかった」と。

いつもは雑誌を見ない私がずーっと見ていたので「どうぞ」と相成りました。

Hanakoが発刊された当時、ターゲットは私より下の世代。

今まで買ったことがありませんが、この本を買う気になっていたのでラッキーでした。

若い人が好みそうなお店が多いですが、私が「行ってみたい」お店も多く掲載されています。

広告を非表示にする

ラーメン

東伏見まで買い物に。

f:id:sweetplum2013:20171209211656j:plain

帰りに来来亭赤味噌ラーメンを食べました。

それ程辛くはありませんが身体がポカポカ~。

広告を非表示にする

忘年会

今日はお稽古仲間と荻窪のイタリアンレストラン(名前忘れました)で忘年会。

このお店はいつも行列が出来ているので素通りしていたお店。

食べておしゃべりをして楽しいひと時でした。

 

f:id:sweetplum2013:20171208223239j:plain

ブログ「キラキラのある日々」のYukoさんの作品 ⇒左のリンクからどうぞ!

カレンダーとコースターです。

この作品を手にするためminneデビューしました。

カレンダーはブログにアップされた日常の写真から選ばれたものでほっこり系。

まだ、何処に置くかは思案中。

広告を非表示にする

宝くじとクリスマス飾り

f:id:sweetplum2013:20171207170217j:plain

有楽町、西銀座のチャンスセンターの宝くじ売り場は例年になく混んでいました。

それも高齢者が多いのには驚きました。

いくつかある窓口のうち人気の窓口の列は有楽町駅までの長蛇の列。

この窓口は3時間待ちと言うこともあるのだそうです。

そして今日はいつも空いている窓口まで長い列が!!!

並ぶのが嫌いな夫はキティちゃん横にある小さなブースで買っていました。

夫は宝くじを買うよりもこの列の長さを見るのが楽しみだったりして。(>_<)

 

 

f:id:sweetplum2013:20171207170231j:plainf:id:sweetplum2013:20171207170241j:plain

f:id:sweetplum2013:20171207170252j:plain

ブランチは不二家

小さい頃はここでホットケーキを食べるのが楽しみでした。

もう半世紀以上前の話、と言うことは不二家って随分昔からあるのですね。

 

 

 

日本橋で買物

f:id:sweetplum2013:20171207212820j:plain

三越の入り口

ツリーの足元は金銀の椅子。

 

f:id:sweetplum2013:20171207173059j:plainf:id:sweetplum2013:20171207173148j:plain

高島屋の入口を入ると回転木馬がありました。

メルマガで回転木馬の事を知り見たくて立ち寄りました。

小学生以下の子供が遊べます。

回転木馬の裏側は落ち着いた雰囲気。