「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

卵焼き

f:id:sweetplum2013:20150302102307j:plain

毎朝、食卓に上る卵焼き。

玉子に「粉末にした桜エビ」と「だしみつ」を混ぜチャチャっと焼きます。

桜エビには動脈硬化・老化・骨粗しょう症予防効果等、健康に欠かせない成分が沢山含まれているそうです。

 

そして、「だしみつ」は松本忠子著「これは便利調味料」に掲載されています。

液状なので卵と砂糖が解けずにイライラ~がありません。

 

今でこそ「合わせ調味料」に関する本は沢山ありますがこの本が出版された10年以上前はそれ程なかったような?

私にとっては画期的な本で、夫のお弁当作りに大変重宝しました。

 「だしみつ」の作り方は《みんなのきょうの料理》をご覧ください