「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ペチュキムチ

いつもを舘野真知子さんのレシピで白菜漬を作ります。

本当に美味しいの!⇓

下漬した白菜をヤンニョムで混ぜてペチュキムチ。

嫌韓の余波でいつもヤンニョムの材料を買っていた大久保のお店が閉店してしまいました。

f:id:sweetplum2013:20161206015754j:plain

近所ではキムチの材料が手に入らないので、市販のキムチの素に大根・ネギ・煮干・昆布・干しエビを混ぜてヤンニョムを作りました。

アミの塩辛があればもっと美味しく、発酵もうまくいく気がします。

画像左はニンニク入り白菜漬です。

 

小学生の頃、母が韓国のお漬物と言って買ってきたキムチ。

とても辛く、唐辛子を水で洗い流しても食べられたものではありませんでした。

韓国は寒い国なので辛い唐辛子を食べて身体を温かくすると聞いたような。

こんな辛い物を食べなくてはいけないなんて可哀そうな国だなぁと思った記憶があります。

 

でも、可哀そうだったのは私の方?

友人に連れられ御徒町コリアタウンでキムチの種類の多さに圧倒され、美味しさに感激したのはもう20年以上も前。

いまは浅漬け風から本格的なものまで食べられ本当に幸せです。