「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

小豆粥

f:id:sweetplum2013:20180115224111j:plain

小豆がかなり多いお粥になってしまいました。

今日は玄米を自転車で15分位のところにある「精米機コーナー」で精米してきました。

昔お米屋さんだったところに精米機だけがおかれています。

精米したてのお米をお水からコトコト、美味しかったです。

 

15日の小正月は旧暦では始めての満月、新年最初の満月の日に正月をお祝いしていたそうです。

そして小豆粥はハレの日の食べ物で、邪気を払い一年の健康を願う。

 

今日は少し前まで成人の日でしたね。

(調べたところハッピーマンデー導入に伴い2000年から第2日曜日)

ラクビーの日本一を決めるのもこの日、着物で着飾った女の子をカメラが映し出すのも風物詩だったような。

「年々着物の子が少なくなるねぇ」などと会話したことをなぜか思いだしました。

新日本製鐵釜石」や「神戸製鋼」強かったなぁ。

来年はラグビーワールドカップが日本で開催されます。

ラグビーに詳しくない私も知っている堀越正巳さんは現在「埼玉ラグビーアンバサダー」に就任されているそうです。(熊谷ラグビー場開催の広報のお手伝い)