「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都6日目 竹松・一澤帆布・一心居

少し疲れ気味、予定を変更し午前中はホテルで過ごす。

午後は三条通りから商店街を抜け八坂神社まで歩く。

三条通りは私が京都旅行をするきっかけになった場所で魅力的な建物が並ぶ。

最近は新しいお店が立ち並ぶも他とは一線を引いている気がする。

大好きな通りだから依怙贔屓かなぁ。(笑)

三条通商店街の「みすや針店」と「菊一文字店」に必ず寄るのだけれど今回は寄らずに通り過ぎる。

f:id:sweetplum2013:20190204022947j:plainf:id:sweetplum2013:20190204104524j:plain

商店街を過ぎどんどん行くと竹製品の「竹松」。

刺し子糸を入れたら楽しいだろうなぁ~と思い手付きの竹籠、探していた手箒、夫は箸を購入しました。

手帚はあるホテルの備品と同じもので欲しかったもの、こんなに早く見つかるなんて!

 

f:id:sweetplum2013:20190204023005j:plain

千鳥酢の本社発見!

f:id:sweetplum2013:20190204023021j:plain

有名なお店ですが初めて入りました。

使い易そうな鞄が沢山、いくつでも欲しくなるのが分かりました。

今日は鞄ではなく夫の帽子を買いました。

凄~く似合う!!( ´艸`)

f:id:sweetplum2013:20190204111739j:plain

お昼は進々堂でモーニングのようなご飯。クロワッサンとミネストローネ。

 

f:id:sweetplum2013:20190204024808j:plainf:id:sweetplum2013:20190204024824j:plain

夕食は京都を訪れるたび気になっていた柚子屋旅館内の一心居で。

八坂神社階段下右側の戸を開けると階段が現れます。

f:id:sweetplum2013:20190204024844j:plainf:id:sweetplum2013:20190204110740j:plain

節分のしつらえと器量の良い柚子がお出迎え、参考になります。

いつか泊まってみたいなぁ。


今日もたくさん写真を撮りました。

残りは後日。