「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都四日目

f:id:sweetplum2013:20171216235605j:plain

聖徳太子が建立したと言われる六角堂へ。

池には白鳥が2羽、威嚇されるので注意との注意書きがありました。

朝からお参りの人が多くみえていました。

ビルの谷間の六角堂、静かな時が流れているようでした。

 

f:id:sweetplum2013:20180527174856j:plain

朝ごはんは錦市場の田邊屋。

玉子かけご飯、おかかご飯とスープ。

毎日美味しいものを食べているのでシンプルな朝ごはんが新鮮でした。

ご飯は炊飯器で炊いたものですがとても美味しかったです。

 

f:id:sweetplum2013:20171216235737j:plainf:id:sweetplum2013:20171216235752j:plain

f:id:sweetplum2013:20171216235807j:plain

田中千絵さんの「おうち」。

引きも切らずお客様が。

 

f:id:sweetplum2013:20171216235852j:plain

お昼はメメント・モリを予定していましたが中々順番が回ってきません。

明日は予約でいっぱいとのこと、以前から来たかったお店なので外観の写真だけを撮らせていただきました。

今度は予約をして来ようと思います。

 

お昼を食べそこねた我が夫婦、新しく出来た村上開新堂のCaféで一休み。

幸運にも坪庭を臨む良席。

とてもきれいなパウダールーム、そして授乳室まであるんです。

中庭への戸を開けると甘~い香りが。

ステキなCaféでした。

 

像彦、一保堂、川端滝三郎商店で買物。

 

f:id:sweetplum2013:20180527174945j:plain

少し早めの夕食は寺町通のすき焼き「キムラ」。

何ともレトロなお店、下足番の人がいるんです。

f:id:sweetplum2013:20180527175027j:plain

2階が食堂で昔の折り畳みテーブル、すき焼きセットは年配の店員さんが手際よくサービスしてくれました。

あぁ、昭和!

気取らないすき焼き、この雰囲気を味わえとても幸せな気分になりました。