「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

お餅とお味噌

阿佐ヶ谷へ予約した「のし餅」を受け取りに

スーパーで正月用品を少し買い足す

駅近くでM-1王者のウエストランド井口さんとすれ違う

マスクはしていたけれど分かっちゃうものね

 

帰宅後、のし餅を型抜きし冷凍庫へ

(柔らかいので簡単に抜く事ができました)

型抜きで余ったお餅は今日から4日ほど寒干しし、「揚げ餅」にする予定

 

数見商店あみ清のかんちゃんに注文したお味噌赤味噌・雑煮味噌・金山寺味噌

雑煮味噌は麹が多く入った白味噌です

最近は雑煮味噌をつくるところが減ったとどなたかのブログに書いてありました

大事にいただきます😊

赤味噌白味噌の間は「合わせ味噌」

随分前の話なので多分、料理家の河合真理さんだったと思うのですが...

1つの容器に数種類のお味噌を入れている河合さん

「その場で合わせ味噌として使うのもよいけれど、合わせておいた方が料理をするとき馴染みやすい」と言っていらしたのを思い出して作りました

 

さぁ、残すところ一日

私の備忘録としてのブログは未消化で終わりそうです